2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
雹が降るかもしれません(-_-;)
- 2013/04/26(Fri) -
4月26日(金) 

  今日はお日様もばっちりで 気温もそこそこ上がってきました

  でもTVでは 所により荒れ模様で雹がふるかもと言っていました

  そういえばG・W前後は何度か雹が降ったとがあったっけ

  この時期は膨らんだつぼみに大打撃 降らないよう祈るしかありません


     せっかく咲いたジョセフィーヌもかわいそうだし
    P4250013.jpg

  
  ポットのまま植え替えせず咲かせてるストック 花期が長い~ 頑張ってます
P4250019.jpg

  ミラノはいまが一番きれいかな ほったらかしでも綺麗に咲いてくれます
 P4250009.jpg
           よく見たらヒューケレラも消えずに頑張って残ってた(^_^;)

  切り戻ししたブルーデージーもまた咲きだしました たれたれで咲くのがかわいいです
P4250014.jpg

   爆発的に茂ったエリゲロン 引っこ抜いても生き残りました
         P4250004.jpg
          しかも増えてるし 丈夫なことこの上なし

 ビオラ・パンジーは間延びして花姿が悪くなってきました
P4250017.jpg
   もう少ししたら夏の花と入れ替えです


        ことしのニューフェイスさん どんな花が咲くのかワクワクです♪
       P4250021.jpg
         予想外の刺々しさで 大きくなると困るかも


        2年前?に主幹をかえたぺネロープ
       P4250011.jpg
        ことしはつぼみも沢山ついて 楽しみです

     
        水やり不足でブラインドばかりの庭ですが
 
        膨らむつぼみに心が弾みます

        ハチや害虫も増え始めて もうすぐ初夏になるんでしょうか



     
この記事のURL | クレマチス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
一日早く寒いです(@_@;)
- 2013/04/19(Fri) -
4月19日(金)

  寒くなるのは明日から…と思っていたら 朝から肌寒い

  長袖を重ね着して 庭に出ました

  曇ってるし 水やりはサボれるかと思っていたけど

  すでにバラのつぼみはうなだれていました 危ない危ない


    昨日割れていたクレマチス 今日は咲きはじめています

    P4190018.jpg
   
  まだ本調子ではないけど ここからじっくり長く楽しめるはず。。。

 P4190016.jpg


   白万重のほうが先だったけど 開いた数はジョセフィ―ヌのほうがおおいですね
 
 P4190024.jpg
       やはり日当たりの差でしょうか…?
     P4190025.jpg
     

  こぼれ種からちいさな花が咲きはじめた…クリサンセマム 今年は2株です

P4190020.jpg
   
    
明日は雨 雨水タンクにすこしはたまるかな~? P4190029.jpg






この記事のURL | クレマチス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
一気に春です
- 2013/03/21(Thu) -
3月21日(木) お天気 晴れ 

  春一番もすぎて あっという間に夏日になっちゃったり なんか変です日本の気候


  庭の花たちも一気にスピードUP

    P3210036.jpg

    花の数が目に見えて増えております(*^_^*)

    P3210038.jpg

 相変わらず 新しいカメラを使いこなせず~ ほとんど使えない写真ばかり

 下手な鉄砲も…の状態です

    
     そんななか… 意地でも撮りたかったのが クリスマスローズ

     さきました 感激です

    P3210050.jpg

   根っこぎちぎちの見切り苗を買って やはり枯れ⇒ 鉢を放置したら⇒ こぼれ種から復活?の一株です

     ダブルなのは覚えてましたが スポッツ?が入るのは忘れてました(^_^;)

     2年ぶり?3年ぶり?なので無理はないかな~ でもすごくうれしかった

     ことしはこの1本だけですが 枯らさずもっと大きくしたいものです


            この春は球根系は不作のようで
                P3210053.jpg

                 5球植えた水仙は花が一つ(-_-;)

                 チューリップも軒並み葉っぱのみ。。。

                 きっと水やりが悪かったんだと思う

                 サボり続きの罰でしょうか

         
             でもバラの新芽やクレマのつぼみ 庭は元気があふれています 

               
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
花粉 来てます!
- 2013/03/10(Sun) -
3月10日(日)

  金曜から花粉のすごいこと! 身を持っての実感です

  目玉とりだして洗いたい季節になりました(>_<)

       花の水やりも 覚悟の上で、です
     P3100018.jpg

 ことしはPM2.5とかにも大騒ぎですが~  目先の花粉が…(*_*)
               P3100017.jpg 


    零れ種からさいたラブラドリカ 親株はすでになくなっちゃいました
   P3100029.jpg
    
    庭の反対側 たぶん最後の一株だと思います


   
   金曜日 3月8日(金) 娘の高校卒業式でした

     P3070003.jpg
  
        いろいろありましたが 今となってはあっという間

              P3100028.jpg

               新しいステージに 幸多かれと願います




  
  
この記事のURL | garden | CM(6) | TB(0) | ▲ top
塗装工事 終了~♪
- 2011/11/04(Fri) -
11月4日(金)

  本日を持ってやっと外壁塗装工事が終了しました(^_^)/

  10月19日にはじまり おおむね2週間 長かったです(-_-;) 


     P1080384.jpg

 塗料が硬化するまで 1か月はそっとしておくほうがいいそうで

 しばらくは 庭が片付きそうにありません(=_=)


   のんびりやっていこうと思っています~

この記事のURL | garden | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ