2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雹が降るかもしれません(-_-;)
- 2013/04/26(Fri) -
4月26日(金) 

  今日はお日様もばっちりで 気温もそこそこ上がってきました

  でもTVでは 所により荒れ模様で雹がふるかもと言っていました

  そういえばG・W前後は何度か雹が降ったとがあったっけ

  この時期は膨らんだつぼみに大打撃 降らないよう祈るしかありません


     せっかく咲いたジョセフィーヌもかわいそうだし
    P4250013.jpg

  
  ポットのまま植え替えせず咲かせてるストック 花期が長い~ 頑張ってます
P4250019.jpg

  ミラノはいまが一番きれいかな ほったらかしでも綺麗に咲いてくれます
 P4250009.jpg
           よく見たらヒューケレラも消えずに頑張って残ってた(^_^;)

  切り戻ししたブルーデージーもまた咲きだしました たれたれで咲くのがかわいいです
P4250014.jpg

   爆発的に茂ったエリゲロン 引っこ抜いても生き残りました
         P4250004.jpg
          しかも増えてるし 丈夫なことこの上なし

 ビオラ・パンジーは間延びして花姿が悪くなってきました
P4250017.jpg
   もう少ししたら夏の花と入れ替えです


        ことしのニューフェイスさん どんな花が咲くのかワクワクです♪
       P4250021.jpg
         予想外の刺々しさで 大きくなると困るかも


        2年前?に主幹をかえたぺネロープ
       P4250011.jpg
        ことしはつぼみも沢山ついて 楽しみです

     
        水やり不足でブラインドばかりの庭ですが
 
        膨らむつぼみに心が弾みます

        ハチや害虫も増え始めて もうすぐ初夏になるんでしょうか



     
この記事のURL | クレマチス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
一日早く寒いです(@_@;)
- 2013/04/19(Fri) -
4月19日(金)

  寒くなるのは明日から…と思っていたら 朝から肌寒い

  長袖を重ね着して 庭に出ました

  曇ってるし 水やりはサボれるかと思っていたけど

  すでにバラのつぼみはうなだれていました 危ない危ない


    昨日割れていたクレマチス 今日は咲きはじめています

    P4190018.jpg
   
  まだ本調子ではないけど ここからじっくり長く楽しめるはず。。。

 P4190016.jpg


   白万重のほうが先だったけど 開いた数はジョセフィ―ヌのほうがおおいですね
 
 P4190024.jpg
       やはり日当たりの差でしょうか…?
     P4190025.jpg
     

  こぼれ種からちいさな花が咲きはじめた…クリサンセマム 今年は2株です

P4190020.jpg
   
    
明日は雨 雨水タンクにすこしはたまるかな~? P4190029.jpg






この記事のURL | クレマチス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ジョセフィ-ヌが咲きました♪
- 2011/05/03(Tue) -
5月3日(火) 曇りのち雨

  GWもあっという間に折り返しです~

  子供はカレンダーどおり おまけに7日も学校なので

  あまりのんびりしたお休みとは言えない感じです


  庭ではいろんな花が 競うように咲きはじめました~

    ジョセフィーヌは今年 花が10個以上ついています
  P1070881.jpg

  こわごわと手探りのクレマチスですが 白万重も 今年はお花を拝めそう?       
                           P1070896.jpg

  バラはこれが終るとしばらく花はお預けでしょうね~ 
P1070898.jpg
   ソフィーズパーペチュアルも いつの間にか一つだけ咲いていましたが
   P1070897.jpg
      あとは堅いつぼみばっかりです
                     P1070885.jpg ←ピエールさんです

 いつの間にか ワッと咲いていた数年物のシクラメン
P1070884.jpg
 ことしはイチゴに寄生されていますが 元気そう~(^_^;)

          くねくねしたアリウムには 添え木をしてあげました
         P1070900.jpg
           見事に更生してまっすぐに生きています

  可憐なスミレも綺麗です  豪華さはなくても癒されます♪

P1070891.jpg

   それぞれ持ち味は違うもの。。。 ごった煮みたいなうちの庭です~

  
      アレナリアモンタナも白い花を咲かせ始めました

      つぎはそれを載せたいです~

      
   
この記事のURL | クレマチス | CM(10) | TB(0) | ▲ top
暖かさに誘われて
- 2011/02/07(Mon) -
2月7日(月)

  ちょっとのつもりが 日差しが暖かかったので

  予定より 庭に長居してしまいました(^_^;)


   P1070640.jpg

  きょうの成果は クレアジャキエ の気になっていた誘引と

          クレマチスの誘引  ミニバラの剪定 ビオラの花ガラ摘み

          鉢の入れ替え 枯れ葉の掃除… などなど

  P1070639.jpg

   ずっと気になっていた宿題がいくつか片づいて 気持ちが軽くなりました~♪

             P1070638.jpg

P1070641.jpg

   寒くて ずっとやる気が出なかったけど やっと腰が上がった感じです


   クレマチスもふっくら~ どうにか折らずに(危なかったけど)誘引できました   
P1070637.jpg

   葉っぱが枯れきったスミレも いつの間にかまたつぼみが顔を出していました… 

   いきなりつぼみが出たのにのもびっくり 葉っぱも小さいのが見え始めてます

P1070646.jpg

   花なしで買ったので 咲くのを見るのが楽しみです♪

   週末はお天気が崩れそうなので

   この小さな芽やつぼみが 少し気がかり  

   用心しないといけないですね~
  
この記事のURL | クレマチス | CM(16) | ▲ top
夏の名残?
- 2010/10/12(Tue) -
10月12日(火) 10月も10日を過ぎたのに 暑いくらいの毎日です(-_-;)
    
    今日も長袖ではすこし 暑い… 夏は過ぎたはずなんですが?


   P1060914.jpg

    庭の花も いまひひとつきれいに咲きません

    虫食い? 手入れ不足(*_*)で 更新もままならず…

P1060925.jpg
     いま一番きれいなのが このイエロームーンです

  あとは ボロボロ(>_<)    P1060920.jpg
     まともにお見せできません~

P1060916.jpg

   クレマチス ジョセフィーヌも1輪だけ 咲きそうです
P1060921.jpg
     花びら足りないかも…でも枯れなくてよかった♪

     ナメクジのひどい鉢には 先日買った薬を差し込みます
     P1060922.jpg
      息子曰く 「緑のポッキー」…効き目はいかに?


            イチゴも小さいけれど 紅くなり 無事口に入りました
                P1060923.jpg
                 それなりに甘かったです

    最後はこちら。。。暑い夏も休まず ず~っと咲き続けです

   P1060929.jpg
  
     ものすごくお得な一鉢でした いったいいつまで咲くんでしょうか
 
     名前もよくわからないので 性質も調べられません

     このあとどうなるのか…まったく不明(-_-;)

                教えていただきました~

           メカルドニア『イエロークロサイト』 のようです

           縞メノウさん 種蒔きさん ありがとうございます~

           (どうやら一年草のようですので 秋までのお楽しみですね)

            
   昨日久しぶりにHCに行ったら

   ビオラやヒューケラが並んでました

   ずいぶん悩んだけど とりあえず見送り

   夏の名残が過ぎてから買おうと我慢しました(^_^;)







この記事のURL | クレマチス | CM(14) | ▲ top
| メイン | 次ページ
