2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バラが咲きはじめました(*^_^*)
- 2013/04/30(Tue) -
4月30日(火)

  G・Wも早くも前半が終わり 子どもたちは学校へ

  庭は毎日の水やりが欠かせない季節となり

  楽しみにしていたバラも ちらほらと咲きだしています


    水やりの中 ふと気づいたら

    茂ったアイスバーグの中ほどに 一つ白いものが

     P4280005.jpg


   ピンクのヘリテージばかり見ていたら いつの間にか一輪開いていました

   P4280003.jpg

 形とか花びらの数は少ないかもですが いつもながら気品ある美しさです(^O^)


  反対側ではヘリテージ 入り口ではペネローぺが咲きはじめました

     今年になって初めてぺネロ―ぺがいい香りだと実感できました


     新たな発見もあり 毎日何かしら開く 楽しい季節の始まりです 
 
この記事のURL | Iceberg  | CM(2) | TB(0) | ▲ top
疑問が解決(*^_^*)
- 2011/05/16(Mon) -
5月16日(月)

  お天気は晴れかな~ でも風が強いです

  さぼろうかと思っていた水やりですが ふと見ると バラが下向きに~

  もう油断は禁物です~

P1080011.jpg
  双子みたいな セリーヌ・フォレスティエ
     この線の細い感じが…うらやましいかも    P1080016.jpg
  
  
  去年 猛暑のなかも咲き続けたメカルドニア 多分「イエロークロサイト」

P1070995.jpg

  ことしも咲きはじめたと思ったら…なにかが変カタバミが一株育っていました

  大きさも色も似た感じ… 遠目に見るとわからないです~
P1080009.jpg P1070996.jpg
    あちこちの鉢で カタバミは いま咲いています 困るけど結構かわいいんだこれが


  この数日でググッと開花が進んだ アイスバーグです

P1070972.jpg

  去年スタンダード仕立ての台木から 5~6年目にしてシュートが1本 伸びてきました

  そのままにすると上が枯れるので 切って土に挿したら…根付き この春咲きました

    P1080013.jpg

   うす~いピンク色の花でした 

   どんなのについであるのかな~? という長年(←6年)の疑問が晴れました

   素朴な感じでちょっとかわいい♪ 

   ご近所にもある ノイバラ(野茨)"Rosa multiflora"でしょうか

   秋に赤い実が付くようなので 楽しみです♪


   
           * おまけ * 昨日の3時

         食べログで調べたケーキ屋さん♪ わが家の男二人がバイクで買ってきてくれました 

         P1070992.jpg

         バックシートで 片手でバイク 片手でケーキの箱をもつ息子~

         どちらの手も離せない感じです

         甘さ控えめで おいしくいただきました♪ 

         もうすこし安いともっといいなぁ~

         
この記事のURL | Iceberg  | CM(10) | TB(0) | ▲ top
バラ 咲いております
- 2010/08/21(Sat) -
8月21日(土) おさぼり続きのわが庭です

   買ったばかりで植え替えもせず枯れる苗(カンパニュラ・フクシア)や 

   出たばかで折れる芽(クレマチス)もあり など

   いろんなことで 受難でありますが バラたちは 小さいながらも頑張って咲いております~
     

P1060587.jpg


   今年の春に 凋花を切った際 もったいなくてさしておいた枝から 花が咲きました

   P1060585.jpg
             まだ 心もとない感じですが どうやら根付いてくれたようです♪
   P1060586.jpg

     シルバーベリーは 今のほうが色、形がいい感じです
  P1060590.jpg

      グリーンアイスも 一鉢は元気です
     P1060592.jpg
         もう一つは今お休み中なのか 花がありません

         
    こちらの カリブラコアMIX も咲いてはお休みの繰り返し
P1060596.jpg
   いっせいに咲いては しばらくの間花無しなので なんか ぱっとしません~

   
   バラの新芽も出てくるものの 出るはしから虫に食べられてしまい

   いつまでたっても葉っぱがでません(>_<) オルトランもまかなくちゃ~

   
   暑い暑いで8月もあと10日 庭に出る時間を少しづつ増やしていこうかと反省しています

   …しております…ほんとに気持ちはしてるんですよね


                       あとは重い腰が 上がるだけ…かな? 

   
    


この記事のURL | Iceberg  | CM(16) | ▲ top
アイスバーグ 開花
- 2010/05/17(Mon) -
5月17日(月) 快晴 青空が広がってます

            早い時間から日差しが強くて 日焼け止めなしではかも


    咲きそうで咲かなかったアイスバーグ

    一番花が開きました~

  P1050177.jpg

    高い所なので部屋の中から 花を引き寄せての撮影です

   P1050191.jpg

    日本では英米での流通名 アイスバーグ(Iceberg)で 氷山の意味

    ドイツでは シュネービッツェン(Schneewittchen; 白雪姫のドイツ名)

    フランスでもフェ・デ・ネージュ(Fee des Neiges; 白雪姫のフランス名)だそうです

    1983年世界バラ協会(World Fedration of Roses)により「名声の間」(Hall of Fame)への殿堂入り

   
    我が家は白ですが ピンクブリリアント・ピンクバーガンディゴールデン があるそうな?

   

  これもとげが少なく 春から冬までずっと花が咲き続けます

  香りは少し弱いですが 我が家では1.5mスタンダード仕立て 頭の上で咲くので気になりません

  去年はカイガラムシ被害で かなり枝を切り詰めましたが 春には元気なシュートを伸ばしてくれました
      
   
    この花が咲くと いよいよ我が家にも バラのシーズンがやってきます


P1050185.jpg

    
     天気がイイので気になっていた植え替えを幾つかしました~


 先週買った グリーンランドみたいな バラ すぐに水切れするほど根が回ってましたので
P1050195.jpg
   スリットポット に ハイポネックスバラ専用土 で植え替えしました
     この土は始めてですが う~ん 繊維質?が多そうです


 カリフォルニアローズ フィエスタも ポットのままでは心配なので ピンチして 

P1050197.jpg P1050198.jpg

  空いていた鉢にとりあえず… ラベンダーも植えかえましたが写真を忘れました

  まだ ビオラ類の鉢があかないので置くところも植えるところもありません

  心を鬼にして 捨てなさいと言う人もいるけれど~ 優柔不断でできず

  伸び伸び枯れこみで 繁りまくっています
P1050200.jpg


    バラの開花も嬉しかったけど 今日一番の喜びは… コレかも

  P1050181.jpg

   見た目はいまいちではありますが い~い感じではありませんか♪

     ナメクジにかじられる前に収穫です  おお! 甘~い

     花もいいけど実もいいなぁ…と実感できた庭でした♪



この記事のURL | Iceberg  | CM(16) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
