2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
バラの季節です
- 2013/05/01(Wed) -
5月1日(水)

  4月もあっという間にすぎ きょうから5月

  いよいよバラの季節に入りそうです

     
       ペネローぺ 今年は花も大きいし いい香り  
    P5010005.jpg
       やはり」今までは肥料が不足していたんだな 
    P5010004.jpg

   アンドレ・ル・ノートル 花を見るのは2年ぶりでしょうか
    P5010019.jpg

   ソフィーズ・パーぺチュアル カイガラムシだらけですが けなげです
   P5010021.jpg
   
     アリウムもまた鉢のなかで咲いています
    P5010012.jpg

  もうずーーっと毎年咲いてくれるシクラメン  
P5010017.jpg

  ヘリテージの一番花はコガネムシに食われて エッジがフリフリになってしまい
  まるで別の品種のようになってしまいました
P5010007.jpg
  カーネーションみたいですが 大きいです

   虫も活発になってきて いくつかつぼみがなくなっていました

   小さなブルーベリーもヒヨドリがやってきては荒らしてゆくので
   ネットを買ってきてかけました まだ色づいてもいないのに何でつつくんでしょう??

P5010025.jpg


  寄せ植えのバーベナも咲きだしました 白が欲しかったけどなくてやむをえず紫に

P5010023.jpg

   咲き進むとどんな感じになるんでしょうか

    今日は少し肌寒い 気温が上がるともっと開く数が増えそうですが
  
    こんな感じでゆっくりと 毎日花を数えるのもたのしいです
この記事のURL | penelope | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ペネローぺ 2012年一番花
- 2012/05/17(Thu) -
2012年5月17日(木)

  晴れ とはいえ今日明日はまたお天気不安定で気を付けないといけません

  相変わらず午後になると風が出て 花の写真が上手く撮れません

       ペネローぺ 咲きはじめました♪

     P1090160.jpg

      思えば初めて買ったOR ネットで落札した新苗でした

      花数が減り 状態も悪かったので 思い切って根もとで切り

      わずか1本の根もと近くの細い枝に希望をかけました

      どうにか生き残って いくつか花もつきました(*^_^*)

      よかったよかった


        手元で花を見れるのは何年ぶりでしょうか~



      
この記事のURL | penelope | ▲ top
ペネロープ
- 2011/10/04(Tue) -
10月4日(火)

ここからが今日の庭のぶんです


塗装の前に バラの枝を整理しようと

枯れてしまったペネローぺの枝を低い位置でカットしました(@_@;)


枝といってもすでに太さが2㎝近くあり 高さも脚立に上って背伸びです

雨どいに誘引して頭上に咲かせていたんですが 限界のようです

落ちないようにハラハラしつつ でも予想より簡単に切ることができました

あとは株元からでたシュートだけが頼りです

バラを育て始めたころに我が家に来た 思い出深い一本です

何とか盛り返してほしいもの… 切る前に写真撮れば良かった~(=_=)



  P1080315.jpg

 切り戻したカリフォルニアローズが咲きはじめました

 ことしはあまり花が見れなかったな

 寒くなってきたので 花が間に合ってよかった♪


 そしてこちらは こぼれだねからのビオラ 一番花です

P1080316.jpg

 毎年咲く色です

 多分今はなき フィオリーナ しだれさきビオラ ではないかと~勝手に思っています

     P1080317.jpg
 
    今日もいい汗かきました お昼ご飯の時間です~♪
 
この記事のURL | penelope | CM(14) | TB(0) | ▲ top
ペネローぺ いつの間に~
- 2011/05/12(Thu) -
5月12日(木)

  台風1号が南にいるせいなのか? 前線のせいなのか~昨日は大雨です

  庭はどうなったかと のぞいてみたら...おお!咲いてるじゃないですか~ 

P1070931.jpg

   PENELOPE です♪ ことしは(も)剪定しなかったせいなのか 花が少ないです(=_=)

P1070932.jpg

  咲くのはもう少し先かと思っていたので うれしいサプライズでした

  頭の上で咲くので 見逃さなくてよかったです~     

 クレア・ジャキエも咲きはじめました P1070934.jpg

 われたつぼみも多いので うちの庭でもやっとバラの季節が始まります

P1070928.jpg

   ビオラは伸びすぎな感じですが ガーデンシクラメンは今が盛り?

P1070918.jpg こちらもピークな雰囲気です


  冬中咲いていたネメシアも また花が増えていますが…背が低い

P1070940.jpg

   矮性の品種だったようなので ほかの場所へ移したほうがよさそうかな


  不思議といろんなことが起きる年はあるもので まさに今年はそんな感じです

  多種多様にいろんなことが起きて盛りだくさん~

  なかなか庭もブログも思うように手が付きませんが よかったらまた のぞいてみてください

 
     今日も訪問ありがとうございました

     お邪魔できない日ばかりですが また他のブログにものぞきに伺いたいです~ 

     きっと皆さんのお庭でもいろんなお花が咲いているはずだし 楽しみです♪


       焦らずのんびり やっていきます~

  


この記事のURL | penelope | CM(14) | TB(0) | ▲ top
今朝はペネロープ
- 2010/05/14(Fri) -
5月14日(金)晴れ

  朝外に出ると 頭の上で ペネローペが咲いていました Penelope
  ここのところつぼみがゆるんでいたのですが 一度に何輪か咲いていました

   P1050152.jpg


   品種名   Penelope ペネロペ(ペネロープ)
           
   系 統   HMsk ハイブリットムスク  オールドローズになるらしい
 
   作 出   1924年  イギリス  J.Pemberton 作

   花 色    淡いクリームピンク (何故か最近ピンクがかかりません~)   

   花 径    中輪 6~7cmといったところ?

   香 り    中香 (高くて嗅げず

   開花性    繰り返し咲き

   樹 形   半つる性 2m うちではそれ以上になっています 3.5mにもなるらしい

   樹 勢   普通…ですが とげもあって思うようにいかず

P1050137.jpg

    花数少ないです 植え替えしないといけないですね~(-_-;) 植えっぱなしなもので…


      こちらももうすぐという感じ…? 一枚だけフライングしています    
     P1050143.jpg

   どのビオラも ナメクジ?に花びらを食われちゃってます~
P1050138.jpg
   それとも 青虫?ヨトウ虫??かも
P1050149.jpg

     もう少ししたら 咲きそうな蕾が幾つかあります

     アイスバーグ ピンクマシュマロ ジュピター チュチュ…
     
             P1050150.jpg


                   来週は開花が進みそうで楽しみです~♪




この記事のURL | penelope | CM(20) | ▲ top
| メイン |