2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
ブラッシュノアゼット 2012年
- 2012/05/21(Mon) -
2012年5月21日(月)

  今日は170云年ぶり?の東京で見れる金環日食(^_^;)

  無理かと思ったら 雲越しに肉眼でもきれいなわっかが見えました

  もう つぎの機会にはあちら側に行ってるし 最後のチャンス

  いいもの見れてよかったです♪

     今日の一番花は ソフィーズ・パーペチュアル…ではなく ブラッシュノアゼット昨日は間違えてました

    P1090227.jpg

     ことしも落ちたつぼみがいっぱいです(-_-;) 難しい~

     位置を反対側の壁際にしたので 要注意となっておりますが
  
     今のところ問題なし


     此方は問題ありそうなので きょう移動させました

 P1090225.jpg

     椿の花のような センチメンタル 花が小さくなっちゃった

     ヘリテージと重なっていたので 外側の 壁際へ

     日当り 風通しともに良くなったはず~

P1090239.jpg
 
   快調かな~??
                  赤で~す
            P1090228.jpg


          ピンクで~す
        P1090237.jpg

 小さな小さな ミサキ? 
P1090233.jpg P1090232.jpg
   
    こちらもヘリテージに絡みまくり
 P1090242.jpg

   
     クリスマスローズの鉢に出たビオラ
  
    P1090244.jpg

         今頃花が咲きはじめました~♪





この記事のURL | Blush Noisette | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ブラッシュ ノアゼット
- 2010/05/15(Sat) -
5月15日(土) 晴れ 快適な気温です 風が少しあり


     つぼみが綻びかけていた ブラッシュノアゼットが 朝には咲いていました
   P1050161.jpg

  Blush Noisette
    作出年:1817年
    作出国:アメリカ
    作出者:不詳
    系統:ノアゼット  Champneys' Pink Clusterの実生 
    別名:なし
    樹高:1.5m~2m程度  シュラブ系つる性
    花期:周年開花 (四季咲き)
    花色:薄いピンク
    大きさ・花型:小輪・八重咲き 3.5~5㎝くらい
    香り:ダマスク系


   4年ほど前に 村田バラ園から取り寄せて購入 

   とげが少なく しなやかな枝と 成長が緩やかなのにひかれて 決めた品種です

   一年目にコガネ虫にやられたり 半日陰向きということで 置き場所を変えたりで 

   やっと花が咲くようになってきました 

   今年は今までで一番調子がよさそうです  寒かったのがよかったのか

   株が充実してくれたのか…(^^♪

  
     こちらの鉢の ベラ オプティマ も咲き始めました♪ 
    P1050162.jpg
     去年ためしに剪定も植え替えもせず 冬越しした鉢です

     蕾の数も 葉っぱの状態も 問題ない感じです~
   P1050163.jpg
   …といっても今年は気候が変だったので なんとも言えない感じかな(-"-)



      先日見つけた アリスター ステラグレイ の葉っぱには
        絶対なんかが入っている…
     P1050120.jpg
      切りとったものの開く勇気が持てませんでした(>_<)


   そして用事で立ち寄った実家では マーガレットメリル が一輪咲いていました♪

P1050156.jpg
   
    結構大きな白いお花で  美人さんですよねぇ~ 


              うちの庭では そろそろアイスバーグが咲くかもです~(^_^)v 

              



この記事のURL | Blush Noisette | CM(12) | ▲ top
| メイン |