2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年もあと…
- 2012/11/14(Wed) -
11月14日(水)

 バタバタと過ごす毎日 庭もおろそかで 植え込み待ちの花がかわいそうです

 今日は出ないつもりでしたが 枯れつつある苗を元気なものと交換しました

  毎年いくつか枯らすんですが ことしはサントリーの取寄せ苗が2つ枯れてしまいました 

  フィオリーナとミルフル 残念です

  
  元気に育ってるものもあるんですが…なぜ何でしょうね
 
       こちらの普通のビオラに交換
    PB140004.jpg

       いっしょに取り寄せしたボンザマーガレットは元気ですが 
    PB140006.jpg
       なぜか背丈が低いまま… 



     ヘリテージはポツポツときれいな花をみせてくれます
 PB140008.jpg

     ことしはクチバがすごくて 芽もツボミも食われまくり

     完全な形の花が見れるのは 貴重です

     せっかくのシュートも頭どめされてばかり 来春はどうなるのかな
この記事のURL | Heritage | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ヘリテージ 2012年一番花
- 2012/05/15(Tue) -
2012年 5月11日(金)

 ヘリテージに一番花が咲きました

   P1090133.jpg

   ことしは剪定を浅くして 枝をながめに残し つる薔薇的に誘引しました

   花が咲く前からすごいことになっています

   なぜか日当たりではなく 中の方で初めの花が咲きました

   P1090135.jpg


   花後の枝伸びが大きいので 庭の動線とかぶるのが悩ましいです



       先日買ったスミレ…かわいいのかなんなのか
    P1090131.jpg

        少々ビミョーな気がします(-_-;)

        耳が垂れたうさぎを思い出します


この記事のURL | Heritage | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヘリテージ 雨で散りました(-"-)
- 2010/05/24(Mon) -
5月24日(月)雨 今日一日は大雨のようです 

  雨の中でも次々とバラは開花していきます

  そして痛みも早いです 昨日咲いたのがもう下向きに~

   
   これは ヘリテージ 我が家で唯一のイ ングリッシュローズです
                                             5月22日  
P1050342_20100524115133.jpg


English Heritage (Ausblush)



育種者 David Austin Roses  1984年
花形 八重/多弁
サイズ 中程度 シュラブ状

強健さ 強い
香り 強い
連続咲き 返り咲く

花はデリケートで、貝がならんだような、完璧な並び方のカップ咲きの中輪花。
花色は中心がクリアなソフト・ピンクで、外側に行くにしたがい、ほとんど白になる。
樹形は強く、とげも少なめで、形の良いブッシュ状のシュラブになります。
繰り返し咲き性も良好。このバラは花つみを行なわなければ、実をたくさんつけてくれる品種です。
短めのつるばらとしても使用できます。
素晴らしい香りはミルラ香を基調にフルーツ、蜂蜜、カーネーションの微香が混じります。
1.5mx1.2m つるばらとしては2.2mほどにもなります。(以上 AustinのHPから)

         5月21日                 
 P1050304_20100524115133.jpg 
                
                      5月24日  とにかくきれいなバラで 香りも人気も高いです
                    P1050408.jpg
   
   先日ご紹介した アイスバーグ がヘリテージのお祖父さんになるそうです
P1050291.jpg

  Austin社のHPにはつるのヘリテージも のっていますが

  わが家でも大きく伸びる枝に 3年ほどは悩まされました

  おととし~剪定をきつくして ようやく庭におさまるようになってきました 

     
  とってもきれいでいいにおい とげも少なく しなやかな枝

  …パーフェクトのようなバラなのですが~ 一つだけなところが コレです
P1050404.jpg
  
   散り際よすぎ… 一気にバッサリと花びら落ちます 潔いです…なので

   掃除のしやすい所に置きたい一鉢です
P1050406.jpg
    ちなみに今日のバラ Heritage は「 遺産 」という意味
    後世に遺産として受け継がれていくほど 素晴らしいバラ…なのだそうです

  

  雨なので 花ガラ切りと フィエスタのピンチくらいしかできませんでした

  先日買った フィエスタは 早くも色で成長に差が出始めています

  早く花に会いたいけれど ここが我慢のしどころですね(^_^;)


       明日は 雨も上がるようす  出掛ける身には助かります~♪









   



この記事のURL | Heritage | CM(12) | ▲ top
209年 春 ヘリテージ
- 2009/07/10(Fri) -
       < 2009年 春のヘリテージ >

spring 2009


       鉢植えなので 顔の高さで咲いています 

       下から 40~50センチで 切りそろえました
この記事のURL | Heritage | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
