2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
快晴 なれどお天気不安定
- 2012/05/10(Thu) -
5月10日(木)

  いまはすごくいいお天気ですが あと30分もするとまたもや大荒れになるそうです

  昨日も夕方には雨と雷 隣の市には大雨洪水警報が発令されました

  今日はさらにひどいようで いまからドキドキです

    
     太陽の下 クレア・ジャキェルさんが 咲きはじめました♪
    
    P1090085.jpg

     暮れの誘引で大きな枝をおっちゃったのは悔しいけど 順調かな


      庭にはいろんな虫がやってきます

  P1090089.jpg

    こういう働き者はいいけれど いまはチュウレンジバチが大きなおなかで毎日やってきます

    バラゾウムシといい なかなか高いところまでは手が届かず やきもきしてます



         
         もう ビオラはおしまいですね

     P1090091.jpg


     ことしは潔 く花が終わった球根もぬいて処分しました 

      鉢を減らして風通しを良くするつもりです  


 
この記事のURL | Claire Jacquier | ▲ top
クレア ジャキェル と アリスター ステラ グレイ
- 2010/05/25(Tue) -
5月25日(火) 快晴 お天気いいです 暑いし風も強くなってきました

 昨日までの雨がうそのように晴れ渡り~ 娘も真新しい夏服に袖を通しました


  今日の庭は 別の庭です 下をむいていた花も 乾いた様子で頭をあげています


  今日は 今朝一番花が咲いた クレア ジャキェルです
                               (2010/05/25)
P1050410.jpg

  去年12月に長尺苗を(バラの家さんから)購入して誘引にチャレンジしましたが 

  気の早すぎた新芽が寒さですべてダメになり 今日になってやっと一輪目が咲きました

                               (2010/05/25)
P1050412.jpg
  
       外国語表記  Claire Jacquier / 日本語表記  クレア ジャキェル
       分類    ノアゼット (ランブラーの時も)
       作出年    1888年
       作出国    フランス
       作出者    Alexandre Bernaix
       説明    花が房状に俯いて開花する。 花型:中輪・八重咲き 
             樹高:4~6m程度

   買ったときのラベルは「クレア・ジャキエ」

   村田ばら園では 「クレール・ジャキエ」 その他 「クレール・ジャッキエ」なんて公園もあり~

   検索すると クレア ジャキェル だと一番沢山出てきました

         海外作出のバラの名前は 日本語表記にすると難しいです 

   1季咲きになっていますが 村田ばら園によると返り咲き…ゼヒ頑張っていただきたい

                                 (2010/05/24)
P1050385.jpg


   そして 反対側 ポスト脇に誘引してあるこれは

  アリスター ステラ グレイです
                                  (2010/05/25)
P1050415.jpg

    アリスター・ステラ・グレイ Alister Stella Gray (英 1894年)

    別名 Golden Ranbler といいます ちょっと見そっくりだとは思いませんか?
                               (2010/05/25)
P1050417.jpg

  きっとうちの家族には この二つが違うお花だとは 当分気づかれないことでしょう 

  まだ何も分からないことばかりですが 何年か経て 

  咲き方や性質の違いが分かってくればと思っています
                                   (2010/05/17)
P1050302.jpg


 
 他にも色々咲いております~ 連日バラブログになっております(^_^;)スイマセン

P1050421.jpg P1050321.jpg

   昨日ご紹介のヘリテージ 今朝はこんな顔で咲いています♪ (2010/05/25 9:35)
P1050409.jpg
   
   バラの花は見るたび違う顔なので      

   ヒロミ GO!の 「How many? いい顏~♪」の歌を思い出します
 
   

               予報では明日はまたもや雨のようです 

               めまぐるしくて 身体がついていかないですね

               今日もご訪問ありがとうございました


この記事のURL | Claire Jacquier | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン |