2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
今日まで11月並み
- 2010/12/06(Mon) -
12月6日(月)
 
   お天気予報では 暖かいのは今日までだそうです

   明日からは一気に冬になり 今年は数年ぶりで 豪雪になるかも…と言っていました

  
     もうおしまいのはずの アズーロが ここの所の暖かさで 復活しています
    P1070321.jpg
      あすからの寒さに 耐えられるのかな~


       こぼれだねから咲いた ミニミニの イオノプシディウム
      P1070308.jpg

     通り道なので 踏まれてしまうのも時間の問題です

     今のうちにポットにあげました

     コレがイオノプシディウム だとすると…

     いままでイオノプシディウムだと思って守ってきたのは 雑草だったということか

     

   今日は息子の学校で 3者面談でした

   朝からなんとなく落ち着かず

   庭も短時間しか出れませんでした

  
   あすの朝はバス停でのあいさつ当番

   少し庭仕事もできそうです♪が …さむいんだっけ(@_@;)



    
この記事のURL | 2010年 garden | CM(12) | TB(0) | ▲ top
平和が一番(-_-;)
- 2010/11/11(Thu) -
…といっても ここのところの流出問題ではなく

娘と二人 救急車で搬送されました(私は付き添い)

P1070049.jpg

   月曜日学校から自転車で帰宅途中 公園でたむろっていた男の子二人組(中学生?)に因縁をつけられて

   自転車で追い立てられたり あてられたりした挙句 道路の段差に引っかかり 

   転倒して思い切り道路にたたきつけられてしまいました


   P1070050.jpg

   救急車は来るは 警察は呼ぶわ 電話が来て あわてて駆けつけました

   幸い大したこともなく 通院の必要もなかったですが

   一人では立つこともできなくて 学校もお休みです


   P1070053.jpg

   うちに来た刑事さんの話では こちらに落ち度はないが 単独の転倒扱いだそうで

   悔しいでしょうが 意識不明にでもならないと刑事事件にはならない…と言われました

   ただパトロール強化はしてくれるとか(-_-;)

           P1070061.jpg

   刑事さんのいうことには 

   ① 大声を出す
   ② 携帯で警察を呼ぶ
   ③ 店などに飛び込む

   …だそうですが はさまれて追い立てられてるのに②③は難しそう 

   せめて①ですが はたから見てたら ふざけて友達3人で飛ばしてきたように見えたそうです

   今度は 警察よんでとか叫べとか言われました(-_-;)

P1070075.jpg

   災難でしたが ちょっと思ったのが

   立てない娘に何人かの通りがかりの人が親切にしてくれました(野次馬もいたけど)

   携帯で私に電話してくれ、つきそってくれた女性や

   医療の心得があるからと 具合をみてくれた男性

   犯人の指紋がついてるかもと投げつけられたペットボトルを植え込みから拾ってくれた男性など

   
   …まだこういう時は助けてくれるんだなぁと ありがたかったです

   お名前も伺えず 警察や消防も個人情報保護で秘匿でしたが

   ホントならお礼状くらいは出したいところ… 

   もちろんこのブログは読まないでしょうが ありがとうございました です

      P1070068.jpg

   高校は単位があるので あすからはまた 登校の予定です

   とうぶん自転車には乗れそうもないし まともに動けるかも怪しいですが

   無事に毎日が過ごせるのを願うのみです


      平和が一番 平穏無事な毎日が一番ありがたいと こういうときは実感ですね  


この記事のURL | 2010年 garden | CM(22) | ▲ top
スイッチ入りました(^O^)
- 2010/10/13(Wed) -
10月13日(水) いいお天気です~♪
    
   天気がいいと…ごくごくまれに やる気のスイッチが入ります

   目につくカーテンを片端からはずし 洗濯機をまわしつつ   

   久しぶりに庭に出て 気になっていたものの植え替えです

   P1060937.jpg

   葉っぱが黄色くなってきて 元気がない…

   このままでは 枯れてしまいそうなので 植え替えました

   根が回ってしまったのかと思ったら…反対 根が伸びてない

   ほかの鉢に 土を変えて 植え替えて、 ひとつだけ株分しました(というよりとれた


   ピエール・ド・ロンサールの鉢に出たビオラ?も移しました
   
      うまく根が張ってくれるといいんですが~
    P1060939.jpg

      ついでに ピエールのほうも 鉢ましです
     P1060942.jpg
 
          ヘリテージが一輪だけ…
P1060938.jpg


P1060944.jpg

   此方は日当たりに出しました
P1060932.jpg

   ぼけましたが ポリゴナムが咲きはじめました
                          P1060934.jpg
                           ものすごく広がりつつあります


     気が付くと 小学生の下校時刻…お昼御飯も過ぎてるし~

     洗濯も 庭仕事もここまでです あとはまた(いつの日か。。。)

      P1060946.jpg
 
      花は少なくても 鉢を動かし 落ち葉をはくだけでだいぶ さっぱりした感じ

      明るくなって 気持ちいいです


             


   朝 お弁当を詰めていたら 旦那からメール

   手が離せないので 息子に返信をしてもらいました

   昼すぎて…なんとなく確かめてみたら

   あろうことか ラブラブ~な文

   新婚家庭じゃないんだから 誤解されないかと心配です 


      お母さんっぽくって言ったのに~
この記事のURL | 2010年 garden | CM(16) | ▲ top
サザンクロス咲いた♪
- 2010/10/05(Tue) -
10月5日(火) 雨が続きましたが 今日は少し暑くなりました

      今週はもう少し 外に出る日も増えそうです
 
    久しぶりに庭を眺めると  …何やら白い花が咲いています
  

      ずいぶんと長い間 蕾のままだったサザンクロスです
 P1060895.jpg

   オーストラリアの森林地帯に分布。
   日本でサザンクロスの名で流通しているクロウエアは主に2種で、
   葉っぱの形などから 我が家のは エクサラタのほうのようです(*^_^*)
   
   英名のサザンクロスはセリ科でまったく別の植物で わが国での通称「サザンクロス」は、
   花が星形でオーストラリア産ということからだとか~。

     今年の夏が暑かったせいか 花が咲くまで 本当に長かった気がします
  
     近くによると なんとんくいい香りが~


  P1060904.jpg

   バラは葉っぱが病気気味です~ やっとスプレーできました

   
   P1060891.jpg
       かなり黄色くなって落ちてるし 虫食いも相変わらず ものすごいまま(>_<)
                P1060899.jpg
     
  イチゴも食われまくってますが…実はまだ無事

  紅くなったら食べるつもりか…?

P1060900.jpg
             花の大きさがやっと 元のサイズに…
      P1060906.jpg

     こちらもやっと咲き始めです  ながかった~         
P1060901.jpg


            P1060908.jpg


   確定申告も無事おしまい…(ではなく…国勢調査ですはずかし~

   今回 インタ-ネットでもOK とあったので

   よし!とPCにむかったものの…ハガキが…ない

   そこに書いてある番号がないと 申告できない

   どうしたんだろう~ さがしてもないし

   再発不可となってるし 問い合わせるのも面倒なので あきらめました

   …でも 手書きでもあっという間 PCでも20分となってたし

   かえって楽だった気がします~ 

  
     ここへ越してきて2度目の申告
 
     数えたらもう7年目になっていました 光陰矢のごとし

     次の申告は 受け取ったらすぐ 中を確認しなくっては

     …といいつつ また同じかな~  

この記事のURL | 2010年 garden | CM(18) | ▲ top
寒いです~(>_<)
- 2010/09/27(Mon) -
  9月27日(月)   暑い暑いとこぼした毎日がうそのよう(-_-;)

   わずかな間に 急に気温が下がって 今日のような冷たい雨の日は 長袖でも寒い程です

   午後からやむかと思ったけれど 一日雨となりました

   明日は月一の病院の日 雨が止んだらちょっと花屋に行きたいものです…(^_^;)

   もうビオラの苗も並び始めましたね♪


P1060844.jpg

     出掛ける時 一枚だけ撮った サンタバーバラのつぼみです

     今日の写真はこれだけ(ほかは失敗)なので コメント欄は閉じておきます
       

               今日も訪問ありがとうございます

               またのお越しをお待ちしております
この記事のURL | 2010年 garden | ▲ top
| メイン | 次ページ