2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
植え替えしました
- 2011/01/14(Fri) -
1月14日(金) 

  朝晩の冷え込みは激しいものの 日中は日がさして暖かいです

  きょうは水やりと花ガラつみで おとといは少し植え替えを済ませました


   去年買った ブルーベリー 根っこが回っていそうで気になってました

    P1070518.jpg

  それぞれ 1~2号 サイズアップ 

     P1070520.jpg


  ことしは花芽がほとんどないので 夏には期待できなさそうですが

  とりあえず おおきくなってほしいもの


    庭に出てきた シマトネリコを集めたものに

    ビオラを加えて 寄せ植えにしました

  P1070527.jpg

   風で飛んできた種なのか もう大きいのは50センチくらいになっています

  
   なんとなく元気のない アンドレ・ル・ノートル も植え替えました

P1070526.jpg

   土が悪かったのか 根が張っていなかったので

   古根を切って 新しい土と総入れ替えです


   ハンギングバスケットはここから通りのほうに 移動しました

P1070523.jpg

   まだ花が潜って咲いているので

   ふんわり感が出ていませんが 花数は増えてきました
   
   ノースポールもちゃんと上を向いて咲くんですね~ 


   最低気温が低くなって バラのつぼみも足踏み状態です

   ことしはいつもより植えた花が少ないので 水やりも楽です~

   宿根草が増えたせいもありますが せまい庭では

   このくらいが丁度いいのかもしれません
この記事のURL | ブルーベリー | CM(12) | TB(0) | ▲ top
小さなつぼみが
- 2010/03/28(Sun) -

 今日も気温はあがらず コートを着て出掛けました

 桜の蕾もまだあまり膨らんでおらず 

 日当たりのいい 一部の木だけが咲いていました


      我が家の庭も 日が差さないので 気持ちさびしげな顔に見えます
    P1040274.jpg


     先日の強風でついた傷も まだ花びらに残っております~
   P1040285.jpg

    ジュリアンの白花が 合体して?大きな花になっていました
   P1040280.jpg
     たまに分かれきらずにくっついて咲きますが 
  
     今回は一つのままで咲いた感じで 6cm位の大きさです


 ブルーベリーの蕾が さらにわかれて 一つ一つの花がはっきりしてきました

P1040276.jpg

      P1040279.jpg

 


        … そして今日 なによりの感動は アリウムです
  
         P1040287.jpg

         コレは若しかしたら蕾なのではではありませんか~





この記事のURL | ブルーベリー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
- 2010/03/18(Thu) -
  御天気はまぁまぁですが 鉢の土はさして乾いていない様子

  あまりあげてもよくないので 軒下の乾き気味のだけ水やりです


     花数が少ない上に かびた蕾もあり…のさびしい鉢ですが
     P1040115.jpg         
      あとひとつだけ 蕾が出てきました(^◇^)

                         ハヤノボンぺイさんって知っていますか?
   P1040116.jpg   P1040130.jpg         
                        ↑ 昔懐かしい帽子の芸を思い出します


   零れ種からのネメシアも やっと花がちらほらと~
 P1040117.jpg

     土がよかったのか? よく咲いてくれます
   P1040084.jpg
      こちらもこんもりになってきました♪ やっぱり日当たりですね
   P1040092.jpg

     今年はピンチを教えていただいたので 

     チャレンジした株は今のところ順調にこんもりしています~

     寂しい時期を我慢した甲斐がありました ありがとうございます


  雪で2度もペッタンコにつぶれ、折れたディアスシア くじけず復活の兆しです
P1040090.jpg


   そして今 一番春を感じる一枚は ブルーベリーかもしれません
  
P1040162.jpg

   花芽が割れて…小さな花?が見えてきました(^_^)v

   花より実より 期待が先に膨らみそうです~

   
この記事のURL | ブルーベリー | CM(12) | TB(0) | ▲ top
1201 ブルーベリーがやってきた(*^_^*)
- 2009/12/01(Tue) -

  今日はブルーベリーが届く予定

   連日 PCの前に座り 狂ったようにバラ苗を選ぶ私の横で

   息子が歌う…

     「 ブルーベリーはおいしいよ~ 」
   

  

   …洗脳されました(゜-゜)

   
     今年3年余の育成の末にやっとまともになったブルーべりー

     これで毎年食べられる…と思った矢先  枯れました(T_T)/~~~

     がっくりきたけど やっと諦め バラ苗を代わりに置くことに…


     そしたら彼が高らかに…♪ バラは食べられないもんね

     
     ブルーベリー 花はかわいくて 実はきれい おいしいし 紅葉も素敵

     やっぱりブルーベリーだね! …もう一度チャレンジです

    

P1020997.jpg   薄暗くなってから届きました

  「チャンドラー」 と 「スパルタン」

   無謀にも上級者向きの苗…

   なぜならこれ以上は増やせないから…

   うまくなってから…だと置くところなし

  P1020999.jpg

    やっぱり紅葉はきれいです

    2~3日したら 植え替えましょう(*^_^*)


   P1020992.jpg
     ストロベリーショートケーキ 名前が大好き(おいしそう)

P1020988.jpg
    横一列…



            明日はあたたかくなるのかな~       P1020965.jpg




            
この記事のURL | ブルーベリー | CM(17) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
