fc2ブログ
2024 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 04
1201 ブルーベリーがやってきた(*^_^*)
- 2009/12/01(Tue) -

  今日はブルーベリーが届く予定

   連日 PCの前に座り 狂ったようにバラ苗を選ぶ私の横で

   息子が歌う…

     「 ブルーベリーはおいしいよ~ 」
   

  

   …洗脳されました(゜-゜)

   
     今年3年余の育成の末にやっとまともになったブルーべりー

     これで毎年食べられる…と思った矢先  枯れました(T_T)/~~~

     がっくりきたけど やっと諦め バラ苗を代わりに置くことに…


     そしたら彼が高らかに…♪ バラは食べられないもんね

     
     ブルーベリー 花はかわいくて 実はきれい おいしいし 紅葉も素敵

     やっぱりブルーベリーだね! …もう一度チャレンジです

    

P1020997.jpg   薄暗くなってから届きました

  「チャンドラー」 と 「スパルタン」

   無謀にも上級者向きの苗…

   なぜならこれ以上は増やせないから…

   うまくなってから…だと置くところなし

  P1020999.jpg

    やっぱり紅葉はきれいです

    2~3日したら 植え替えましょう(*^_^*)


   P1020992.jpg
     ストロベリーショートケーキ 名前が大好き(おいしそう)

P1020988.jpg
    横一列…



            明日はあたたかくなるのかな~       P1020965.jpg




            
この記事のURL | ブルーベリー | CM(17) | TB(0) | ▲ top
<<1202 はじけました(-_-;) | メイン | 今日の庭 1130>>
コメント
今晩は^^ -
我が家の ブルーベリーの木
2本がおかしいです。
枯れてきてるような感じです。
もう、4年になりますが 実の付き方が少ないです。
御宅の木も楽しみにしていたのに残念でしたね!
2009/12/01 18:56  | URL | トラサン #2ozEt1P6[ 編集] |  ▲ top

NoTitle -
元肥にマグアンプK入れるといいかも~。
おいしいし目に良いし、いっぱい収穫できるまでになるといいですね。
でも人間様より鳥のが早いからなぁ。
2009/12/01 19:33  | URL | tg戸笠 #-[ 編集] |  ▲ top

こんばんは -
鮮やかに紅葉してますね。
うちのは虫食いでしかもくすんだ赤で。。。
違う品種を植えると結実が良くなるそうですね。
うちは品種選びを間違ったのか放ったらかしがイケなかったのか、
1本追加しましたがあまり収穫できませんでした。
来年は真剣に研究しようと思ってますe-454
2009/12/01 19:37  | URL | あばけん #7X2ByQIA[ 編集] |  ▲ top

息子さんに -
こんばんは~♪
負けちゃいました(≧m≦)
息子さんに言われたら、買わずにいられないですね☆
ブルーベリーの木、色づいて綺麗ですね。
ブルーベリーは育てた事がないので、興味あります。
なのでこちらで、勉強させていただきま~す(笑)

ストロベリーショートケーキは、目を付けているんですが
園芸店ではあまり見かけませんね。
ネットでは種を売ってました。。。
やっぱりネットで種を購入するしかないですかね~?
来年は、挑戦してみたいなあ
2009/12/01 20:10  | URL | セシル #-[ 編集] |  ▲ top

トラサンさん こんばんは -
枯れたときはかなしかったです~
トラサンさんのお宅もおかしいんですか?
4年も育てたなら結構大きな木ですし
枯れないヨウ祈ってます(>_<)

うちはまた実のなる日まで頑張ります~

2009/12/01 20:13  | URL | guranbia3000 #-[ 編集] |  ▲ top

こんばんは。 -
ホントだ~横一列e-454可愛い!
ブルーベリー上級者向きってどう違うの?でっかいの有るよね500円玉サイズの・・・じゃないか。ジャムにすると美味しいよe-343生でも美味しいよ~e-319
花芽有りそうe-317
2009/12/01 20:15  | URL | 縞メノウ #-[ 編集] |  ▲ top

tg戸笠さん こんばんは -
今回は一緒に専用土も買ったので 鉢増しで植え替えます
鳥と競うくらいになってくれたらいいのになぁ…(^_^;)
今年はネット掛けて毎日にらみを利かせていました。
実がなるのは 花が過ぎても楽しみが多いですよね
2009/12/01 20:42  | URL | guranbia3000 #-[ 編集] |  ▲ top

あばけんさん  こんばんは -
来年研究したらぜひ教えていただきたい~
あばけんさんなら すぐに詳しくなりそうです

うちも最初に2本買ったんですが 1本は1年で枯れました
1本でもなる種類なので買い直さないまま2年…
やっとなったのが最後の力だったのかな
今回は枯らさず 沢山食べたい!です
2009/12/01 20:43  | URL | guranbia3000 #-[ 編集] |  ▲ top

セシルさん こんばんは -
わたしは適当なのであまり参考にはならないですが
ご一緒に勉強いたしましょう~
今回はちゃんとお世話したいと思っています(^_^;)

ストロベリーショートケーキ 近所で沢山売っていたので
近かったらお教えしたいくらいです~
ずっと好きなんで植えていますが ビオラと違って
なかなかうまく育てられません(>_<)
花が大きいからかな… 今年はピンチしてみますね♪
2009/12/01 20:44  | URL | guranbia3000 #-[ 編集] |  ▲ top

縞メノウさん  こんばんは。 -
ね…かわいいですよね 笑っちゃいました(*^_^*)

「スパルタン」はなんか難しいらしいです
「チャンドラー」はまさに500円サイズ!になるはず…
酸っぱいと子供が食べないから味のいい品種を選んでいます

花芽…「スパルタン」は少しはいけそうですv-221
もう一つは 気持ちだけ…かな(^_^;)
まだ2年生苗なんで さきは長いかも~
2009/12/01 20:45  | URL | guranbia3000 #-[ 編集] |  ▲ top

又きました。 -
e-351大きい実のはあまり生らないのよ~。うちのは、殆どラビットアイ系だけど(ホームベルとかティフブルーみたいな)どこにでもあそうな種類だけ。いっぱい生るよ(木もいっぱいあるけど・・・150円とか見切り買ったのe-454)。花芽ももう分かるね~。水切れに注意ね。だから、庭の方が安全だけど鉢なら大きいのにね。酸性土壌を好みますのでピートモスとか腐葉土多めかな~あ、それ用の土あるね。がんばれ~e-271ファイト~。
2009/12/01 22:25  | URL | 縞メノウ #-[ 編集] |  ▲ top

NoTitle -
こんばんは♪
花より実・・という息子さんの言葉に負けちゃいましたか^-^
ベリー系は難しいと聞きますね。
我が家には今年植えたばかりのビルベリーが実を
つけましたが、食べられる程の大きさじゃなかったです><
鮮やかに紅葉していて楽しませてくれますね~☆
ストロベリーショートケーキ・・・なんて美味しそうな名前なんでしょう~o(〃^▽^〃)o
大輪で綺麗ですね♬
2009/12/02 00:35  | URL | デイジー #XqQXxvIc[ 編集] |  ▲ top

NoTitle -
こんなに紅葉したブルーベリーの苗が届いたのですか。
少し大きい鉢に植えると思います。来年はもう花が咲くのでしょうか。
今から楽しみが増えましたね。
2009/12/02 04:52  | URL | 種蒔くん #-[ 編集] |  ▲ top

縞メノウさん  おはようございます -
ありがとうございます~ 
送料が変わらなかったので今回は専用土買いました(^_^)
地植えは無理なのでスリットポットに植える予定です
ラビットアイ系はよくなりますよね~150円はお得!
今日花芽を確認したら 小さいほうはほんのちょっとでした
来年は木の充実を優先して じっと我慢のおばさんですi-232
2009/12/02 08:01  | URL | guranbia3000 #-[ 編集] |  ▲ top

デイジーさん おはようございます -
色気より喰いけですね(^_^;)

ビルベリーCMでやってますね さらに健康そうです。
アントシアニンが多いみたいですね 珍しいです~
年々株が充実して…これから沢山なるといいですね
うちも 長期計画で 頑張りたいです

ストロベリーショートケーキ
此方も色気より喰いけの名前ですね…v-410

 
2009/12/02 08:08  | URL | guranbia3000 #-[ 編集] |  ▲ top

種蒔きさん おはようございます -
この時期もうこんなに紅葉しているんですね
兵庫からやってきました…寒いのかな

少し大きいスリット鉢に植えるつもりです

花芽は少しですが 花を楽しむことはできそうです
家で唯一の果樹なので 大切に育てたいと思っています

2009/12/02 08:12  | URL | guranbia3000 #-[ 編集] |  ▲ top

NoTitle -
スキー板持った 雪だるまさん 可愛いですね(^^)

息子さん~すごいですね。。。ママを洗脳しちゃうなんて~♪
うちのも ブルーベリー2本ありますが
ほったらかしで、毎年 可愛い花が咲き 実がなりますよ~楽しみですね~♪
2009/12/02 21:35  | URL | 花あじさい #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gurannbia3000.blog46.fc2.com/tb.php/109-7f85208f
| メイン |